・ 高い集客力
インターネットユーザーの80%は検索エンジン経由で訪れます。さらに85%のユーザーは、検索エンジンを利用して商品やサービスを調べています。WEBサイト上でビジネスを行っている企業から見れば、検索エンジンから集客を行うことが大変重要な意味を持つ事になります。
・ ターゲットユーザーだけ効率良く集客出来る。
検索する際に利用される言葉は、そのままユーザーが興味・関心のある情報を表しています。キーワード検索して上位に表示させる事が出来れば自社サイトに訪れるチャンス、やサービスを利用してもらうチャンスが増えることになります。
・ コンバージョン率が高い
検索エンジンからの集客はすでに、興味あるキーワードによって表示された検索結果から訪れている良質な潜在顧客です。検索エンジン経由のユーザーはコンバージョン率(契約や購買、問い合わせまでに結びつく割合)が高い事が証明されています。その割合はバナー広告の5倍以上と言われています。
・ ROI(費用対効果)に優れている
従来のバナー広告やメール広告はいったんそのキャンペーンを終了すると、そこからのサイトへの誘導は望めませんが、SEOにより一度検索エンジン最適化を行うとある程度のメンテナンスを行うことにより、安定してサイトへの導入が見込め、費用対効果が優れています。